ポリネシアンと言いつつ、家の中の断捨離結構進んでいたりします。
幸い休日の土曜日のお昼過ぎくらいに可燃ゴミの収集があるので、ちょっと早起きしてモノを捨てていけばゴミ収集までの時間に間に合うという嬉しいスケジュール。
これで食料庫、階段下収納、リビングにある棚(重要書類とか置いてるとこ)、洗面台の下は既にすっきり片付け済み。(無いから買わなきゃなと思ってたゴム手袋が3袋出てきてびっくりした…)
今回も藤原華さんの本を読みながら、実際にモノを捨てるを実行してみて感じたことも踏まえて感想残していきます。
まずは5個捨てるだけ!今度こそ、部屋が片付く。 [ 藤原華 ]
- 価格: 1595 円
- 楽天で詳細を見る
- 今回読んだ章
- 片付けに必要なモノを用意する
- 片付け前にすべきは、①準備運動、②長袖&エプロン着用、③おにぎりを食べる、④換気
- まずは、全部出す
片付けに必要なモノを用意
わたしは30Lゴミ袋、ウェットティッシュ、座って休めるリビングのスペースをとりあえず用意してエリア別どっさり捨てをスタート。
30Lゴミ袋:最終的にまとめて45Lゴミ袋に入れて捨てるので、少し小さめの30Lゴミ袋を準備。エリアによってはすぐいっぱいになって2袋目が必要になるのも、これだけ捨てたんだぞ!の達成感が得られてよい。(あとうちに未使用の30Lゴミ袋がいっぱいあったというのもある…)
ウェットティッシュ:場所によってはまだ必要なんだけど埃かぶっちゃってるとか、ちょっと拭きたいというのがある。そんなときに便利。無印良品のウェットティッシュが容量あって、ぽんぽん使えて便利だった。
座って休めるリビングのスペース:ちょっと疲れて来たなというときに座ってコーヒーをしばくスペースが必要だと思ったら案の定。階段下収納を片付けたときなんて、とりあえずモノを出して休憩/1袋分捨てたら休憩/ウェットティッシュで拭いて休憩/掃除機かけて休憩…とこまめに休憩をとって進めてた。慣れないうちは特に休憩が多めに必要だと思う。
片付け前にすべきこと
①準備運動
ラジオ体操ではないけど、これはやった!
Fitifyというアプリを使って日々運動をしているので(運動を誘導してくれるトレーナーがいないとサボるので…)、このアプリの全身ストレッチを5分くらいやってから片付けをスタートさせました。
朝イチで断捨離を始めたのもあって、体と頭を起こす意味でも準備運動はやると良しといった感じでした。
②長袖&エプロン着用
ここは普通にいつも着てる部屋着で断捨離してた。。。
たぶん人によって気合いが入ればOKなのと、ケガしそうだったら長袖を着ればいいんだと思う。わたしの場合は埃とか普段触らないものを触ったからか手が結構乾燥したので、あかぎれ防止の意味も込めてハンドクリーム塗り塗りしながらやってた。
③おにぎりを食べる
手軽に食べられる小さめのおにぎりということで、確かに朝やるなら朝ごはんが必要だし、2時間くらい経つと小腹もすくので片手で食べられるおにぎりはあると良し。
最近は無印良品信者なので、大抵の便利なものは無印で調達してる。個包装で包みのままレンチンができるのでお皿も不要というズボラにはめちゃくちゃ嬉しいおにぎりです。普段から朝ごはん用で何種類かストックしてる。
④換気
埃舞うからねーーーーーーーーーー!窓開けとくのは必須!!!!!!(場合によってはマスクもした方がいいかも)
今は窓開けるにも気持ちのいい気温だからこの時期に一気に断捨離してしまうのがいいかもしれない。
⑤気分がアガるBGM
これは本に書いてなかったオリジナル部分。普段作業BGMに長編アニメを選びがちなわたしですが、断捨離のときは映像無しで音楽が絶対によかった。
アニメだと好きな場面とか熱い展開になってきちゃうと画面に集中しちゃうんだよね…しかも選ぶアニメが長編ジャンプアニメだったりするから、ワンピースもNARUTOもBLEACHも熱い展開来るじゃんほとんど。そうなると断捨離どころじゃなくなっちゃうので、Spotifyで適当なプレイリスト流しておくのが作業に集中できてよかった。
作業開始直後はバンド系のプレイリストでロックを聞いて、無心になってきたらあまり知らない洋楽を聞いたりしてた。
まずは、全部出す
例えば引き出しに入ってるものをひとつひとつ取り出してこれはいる/いらないを吟味していると時間もかかるし、断捨離のテーマもブレると思う。(さっきこれと似たようなやつって捨てたんだっけ?引き出しに戻したんだっけ?とかなりがち)
全部出して、すべてを可視化した上でなんとなくグルーピングしている/いらないを分別していった。全部出したらなんで後生大事に取っておいたんだろう…っていう紙袋が2~30枚くらいあった。
少しでも「なんでこれ溜め込んでたんだろう?」ってなったものは即捨てる!を実践していったら残ったモノは1/4くらいだった。
当時必要だと思ったんだろうなぁ、で買ったモノは別に今すぐいらないし。また必要になれば買えばいいし(そんな希少なものでもないし)、モノが減った分どこに何があるか分かるだけの物量になったから必要なものと不足分がすぐ分かるし。
断捨離を始めてみて、"モノを管理できるリソースには限界がある"ということに気づけたのがよかった。
人によってもスペースによってもリソースは異なる部分だと思うけど、ここがキャパオーバーなんだなって思う以上にモノを増やさないこと!多分これ意識するだけで生活の快適さが全然違う。
次回で「モノを捨てよう!」を最後まで読み切ることを目標に。
引き続き断捨離続けていこうと思います。
前回のポリネシアン断捨離記事: