こんにちは。
初めて業者を呼んでエアコンクリーニングなるものをやってもらいました。
結構生きてきて、人生で初めてエアコンクリーニングを依頼するという…!
思えば実家にいた頃は築6~70年は経ってる昔ながらの木造建築に住んでいて、エアコンも一般家庭に普及し始めたくらいのものか…?ってくらいの今じゃどこの家電量販店でも見たことないような昭和デザインなもので。あれ確か取り外しできるフィルターとかも無かったから実家ではフィルター掃除もしたことがなかった。
もちろん業者を呼んでのクリーニングをしているところも見たことない。幼少期のわたしはものの見事にハウスダストアレルギーになったのでした。(今思えばあのエアコンが原因だったのでは…)
でも5人家族のうち、ハウスダストアレルギーになったのはわたしだけだったので、わたしが弱かったのか、他4人がアレルギー耐性があったのか、どうだったんだろう。
実家を出れば最新かは分からないけど、よくある一般的なビジュアルのエアコンが借りた部屋にはついていて。フィルター掃除はこまめにやってたんだけど、どう見てもエアコンの中で回ってる部分がまだら模様になってる…?なんかカビ臭いかも…?と気づき、夏になる前にエアコンクリーニングじゃああああああああああ!となったのでした。
各部屋にエアコンがついているので、我が家のエアコン台数は3台。
全台クリーニングしたことないから3台一気にお願いしました。
クリーニング業者さんが1人でやってきて、テキパキと準備をしてくれ、1台1時間くらいのペースで3台やり終えてくれました。
エアコンを分解し、スプレーに入った薬剤?をシューっとやり、分解したパーツは庭とかベランダで高圧洗浄機でお掃除。
業者さんが1階と2階を行ったり来たりしていたり、リビングではエアコンが洗浄されてて、座ってるのも邪魔だなと思いわたしはキッチンへ。キッチンでただぼーっとしてるのも暇なので、キッチンの掃除をやり始めてしまったら、キッチンまですごくきれいになりました。
初めて全面的にクリーニングするエアコンからはものすっごい真っ黒な水と大量のカビが出ました。業者さんが「エアコンつけて体調悪くなっちゃうこともあるんで~」って言ってたけど、あんなカビルンルンまき散らしてたらそりゃ体調も悪くする。
中にはフィルターですら洗ってない家もあるから、フィルター洗ってるだけマシですよ~って言われたけど、フィルターを洗わない勇気はわたしにはないから、フィルター洗わないってすごいな…
業者の手に頼るとこんな短時間で綺麗にしてもらえるんだなっていうことが体験できたので、リビングは年1くらいでお願いしたい気持ち。
そうは言ってもタダじゃないから、クリーニング迷わずお願いできるくらい引き続き稼がないとね…!
夏になる前にやってもらえてよかった。
真夏にクリーニング依頼されることもあるみたいで、古いエアコンだったりするとクリーニング中に壊れることもあるらしい。真夏にエアコン壊れて、修理頼むにも数週間待つんだろうし、地獄だ…。
この時期ならまだ壊れたりしても本格的にエアコンを使うにはまだ時期があるし、予約も取りやすかったり、料金も上乗せとかないと思うから、オフシーズンに準備しておくのって大事だなと改めて思った経験でした。