ラノベみたいなタイトルになっちゃった。
GWは有休を組んだりして、9連休でした。でもあっという間に終わってしまった…今日から労働です。
GW前半は夫婦揃って風邪を引いたり雨も降ってたりと天気に恵まれなかったのもあって、諦めた予定もいくつかあったり…(アギトの映画もジンギスカンも東武動物公園も行けなかった;)
そんななか、世間では連休最終日の5/6に東京ビッグサイトで開催のSUPER COMIC CITYに行ってきました。風邪も治ってくれててよかった!!
SUPER COMIC CITYは同人誌だったり同人グッズだったりと、まあ早い話が二次創作のBL本を買いに行ったわけです。

当日は開催時間(10:30)とほぼ同時に会場に着き、11:00頃には会場の中に入れた感じ。今回はgntm(一応伏せ字)スペース目当てに行って、gntm本を会場で買ったことなかったからどれくらい人いるのかなーと思ってたら、めっちゃいた!旬ジャンルだった!!!!
何人かサークルさんのポストを見たけど、サークルさんも「いつもより人が多い」とのことだったのでいつも以上に盛り上がってはいたみたい。映画の影響もあるのかも…?わたしも映画でハマった口だし。(でもめちゃくちゃ人多かったカップリングは映画で特に絡みないんだよな、っていうのもある)
ちょっと話が脱線しちゃうけど、14時頃スパコミ行ったら女性向けほとんどサークル撤収してて何も買えなかった!というポストがバズってるのを見かけた。(スパコミ自体の終了時間は15:30だった)
引用とかも見て色々な想像も目にしたけど、当日会場にいた感じだと人気のサークルさんだと12時頃には新刊が売り切れてたりしました。新刊より先に既刊が売り切れてたり、再録もなくなってたり…実際わたしも壁サークルめっちゃ並んでるからもうちょっと後で行こうと思って列がすいてきた頃に行ったら目の前で新刊が売り切れたりもして悔しい思いもしたり。。
というのがあるので、同人誌即売会は割と午前中が勝負だったりします。
わたし自身も12時過ぎくらいにお目当てのサークルさんは巡り終わって帰宅の途についてたので、そういう人が多そう。サークルさんも売るものなくなったら撤収準備をするだろうし、在庫の本や什器を搬出する締め切り時間も限られているだろうし、そういうのもあって終わりの時間までいるサークルさんは少なそう。
壁サークルさんや大手さんだったりお目当てのサークルさんが撤収してたりするとそのスペースに買い物に来る一般も減るだろうから、そうすると残ってるサークルさんもそろそろ帰るか…となって、そのジャンルのスペースが閑散とし出すのが13時過ぎくらいなんじゃないかなと。
次回は売り切れる前に買えるようにもっと早めに行こう!とわたしも思っているところです…!(gntmの人気を舐めてた!!そりゃ人気だよね、アニメイトでも新商品のはずのグッズ売り切れてて全然買えないもんな…!)
そしてこの日スパコミと同日開催されていたのが、arteVarieというイベント。
スパコミの方は同人誌などの二次創作物の頒布であるのに対し、arteVarieはアクセサリー、雑貨、キャラぬいのお洋服など、ハンドメイド系の創作物が買えるイベントです。
3月の春コミでもarteVarieが開催されてて、ちょこっと見てまわったりはしてて、その時ここでアクセサリー買うのめっちゃ楽しい!と思って、今回は最初からarteVarieの方も見てまわろうと目的の1つでした。
アクセサリー欲しいだけなら全然その辺のショップでもいいんだけど、arteVarieは創作主のブースの作り方だったり、色とかデザインへの拘りだったり、あまり市販では見かけないデザインのものがあったりとただ買い物するだけじゃない楽しさもあったりして。
今回もいくつかお迎えさせていただきました!




推しキャラの色味が青い子が多いのもあって、青系ばかり!
どれも可愛くて、これからの季節にも良さそうだし、良い買い物ができたな!と💙
サークルさんが気になる方はこちらからどうぞ~↓
#arteVarie でお迎えした子たち✨✨
— アツポット🍃🐬夫婦VTuber (@atupottv) May 6, 2026
青系の色味かわい〜〜〜🫶
かわいい系もかっこいい系もお迎えできて大満足(*´˘`*)♡@gasoline9love@takaneyuki2019@StrangeCapsule@spz_nail pic.twitter.com/I2RPqOiCn0
いつもどうなのかあまり参加経験がないので分からないですが、今回はお目当てのgntmサークルさんが東2ホールで、arteVarieも東1~3ホールあたりで開催してくれてたので、ホール移動がなくてあまり歩く必要がなかったのもよかった点!
これで西ホールに分かれてたりしたら結構移動が大変なので…人も多いし…
最近はぬい活してる人も多いからかarteVarieのぬい服・ぬい靴ブースも近づけないくらい人多かったりして、大盛況でした。
わたしは断捨離して部屋がきっちり整理整頓できたらぬい活を本格的に始めようと思ってる…夏頃までには!!!!!
そんなわけで欲しかった本を寸前で逃すという悔しい思いはしたものの、楽しいイベントでした!大満足!!
ちなみにトータル4万円くらい使ったかな…次のイベントでまたいっぱい買うために頑張って働きます。

購入させていただいた本積んだらこれだけの厚み!!幸せ!!
小説が2割くらいしかなかったからもっと小説本も買って来たらよかったなと思いつつ、、これだけの本をどこにしまうんだというのもありつつ、、
ニトリで同人誌収納用の棚を買ったので、うまく収まってほしい。お片付け報告雑記はまたそのうち…