できるだけ楽しめれば

夫婦Vtuberの日常だったり、ただそのとき書きたいことを色々と!

令和に銀魂にどハマりして『新劇場版 吉原大炎上』を3回見に行った話(4回目も行きたい)

こんにちは。

このブログ自体めっちゃ久しぶりに打ってます。久しぶりだけどすごく長文になる予感です!
鉄は熱いうちに打て!!ということで、今わたしの中で一番熱い銀魂の話、吉原大炎上の話をしようと思います!!

 

銀魂との思い出

そもそも長いこと銀魂の原作を読んだことがなく、アニメも見たことないけど万事屋と真選組のいつメン(?)の声優さんだけ知っててどこかでキャラとしてのお声も聞いたことあるなぁ~くらいでした。2020年あたりのコロナ禍くらいまでは。

そこまで原作として知っていたことといえば、週刊連載がテニプリっていいなで終わったことくらいという…

そんな浅い知識しかない銀魂への熱量もないときに劇場版『FINAL』やるという情報を見て、なんか急に銀魂の映画行かなきゃってなったんですよね。(マジでなぜ?)

ちょうどコロナ禍で仕事はリモートワークだし、サボれる時間もたくさんあるし(←)、それならば仕事中に作業BGMと称して長編アニメ見れるのでは?よっしゃ銀魂見るぜ!って感じでアニメを1話から視聴するという冒険に出ました。

仕事しながらのながら見だったのもあるし、映画始まるまでに詰め込まなきゃ!ってことで細かい内容までというよりは大まかな話の流れと主要人物がどこに所属してそこがどんな組織で…みたいなことは把握した状態でいざFINALを見に!!

全然浅い薄い知識でもFINALを映画館で見て、銀さんが松陽先生に「今こいつらと万事屋やってんだ」って万事屋紹介した瞬間にぼろぼろ泣けちゃって(アニメ1周さらっとしただけの浅い知識のくせに)、これ原作である話なんだよね?漫画買うべ!って最終巻の77巻をそこら中の本屋さんで探してもどこも売り切れ…!
ちゃっかりこのときのFINALの円盤まで購入して、たぶんあれがわたしの銀魂1回目のぷちブームでした。

いや、1番最初に見た銀魂は実写映画だったな…
実写の銀魂を一緒に見に行った翌日に告白されて付き合いだしたのが今の旦那だったりするので、結構わたしの人生に食い込んでるな銀魂…

 

そんなぷちブーム1回目のFINAL後5年ぐらい?銀魂のことは特に気にせずに原作を77巻以外追うこともせず生きてたんだけど、また映画をやると!
なんか銀魂は映画をやるとなると観に行くというサイクルが自分の中でできてたので、じゃあ行こうかと思い立ったのが吉原大炎上でした!(ここまででもう1000文字くらい書いてる)

 

吉原大炎上(の音)


www.youtube.com

そんなわけでやってきました『吉原大炎上』!!

今回も原作の履修はせず、吉原炎上篇ってどこの話だっけ?花魁の話ってあれだっけサクラミツツキが主題歌だったときの…とか思ってたら全然違ったっていう(すみません)

一応アニメは見直した状態で2月の終わりに1回目の大炎上を見に行きました!

 

前情報でアニメ版のときにはいなかった真選組がいたりとかなぜかヅラもいるというのは知ってて、予告?で神威とヅラが戦ってるの見て、これは!絶対!お前も攘夷志士にならないか!!!!ってヅラが神威に言うやつ!!!!って思ってたんだけどそんなシーンは無かったね。阿伏兎が新八に「判断が遅い!」とかあるかなとも思ったけど、無かった。でも鬼滅ネタは映画始まった冒頭にがっつりあった。なんなら鬼滅の見たことない柱たちが一同に戦ってるシーンみたいなのがあった。

でも吉原炎上篇自体が「遊郭」「太陽の光」あたりがテーマになっていることもあって、確かに冒頭の鬼滅シーンって終わりにかけて結構な伏線だったりするよねーとかも思ったんだけど、君の名はパロは?あれはなんだったんですかw

 

そんなまーたもうっすらとした知識で見に行った吉原大炎上が、すんごくよくて!ほんとによくて!めちゃくちゃよくて!!!!見終わった瞬間に2回目いつ見るかを考えてたくらい!!!

まず音がいい!
それについてはこちらをご覧ください。


www.youtube.com

【本編冒頭映像(仮)】です。そう(仮)。なんといっても本当の本編冒頭映像は鬼滅の刃だからね。柱と鱗滝さんなので、出せなかったということでしょう。(許可はもらってるって副音声上映で言うてました)

家のスピーカーでも感じるこの音の良さ!!映画館だとさらにです!!!
最初に吉原を映したときの重厚なBGMとそのあとのキャラのセリフの音!!!!
めちゃくちゃ良くってぇ…まだ観てない人には是非映画館で観てほしいところなんだけど、どこの映画館も上映が1日1回だったり小さめのスクリーンになってたりして時間合わせるのも難しければ座席争奪戦もあったりして難しいところなんだよねぇ…
かくいうわたしもIMAX上映を逃してしまい後悔の念しかないですクッソー

 

「音」の話をしたので、今回の映画で一番好きな音の話を。
銀さんのセリフなんですけど、映画中盤くらいで万事屋が鳳仙の屋敷に乗り込んで途中で阿伏兎に襲われ、新八と神楽は阿伏兎と戦い、銀さんは先に進むっていうシーン。
相手は夜兎だから3人相手でもやばい!っていう話を新八と神楽にするのね、銀さんが。でも新八と神楽は銀さんに先に行けって言う。
そこで銀さんが「待ち合わせ場所は分かってるんだろうな?」って2人に言うの。で、2人が「次に会う時は太陽の下で」みたいなこと言うのよ。その後の銀さんの「上等だ」がやばい。まーじでやばいから。1回目見た後にこれ聞きたくて2回目を検討したくらいに声が音が好きすぎた。

アニメで見た記憶の中の「上等だ」とも違ったのよ、それはそう新録だもんね。そして家に帰ってその場面を再生。(dアニメは便利だよー月々500円だか600円くらいで銀魂全部見られるよー!)
アニメの「上等だ」は結構はっきりした音で言ってるのが劇場版は囁く感じっていうか優しくて、声が!

昔やったアニメ(吉原炎上篇は16年とか前らしい)の新録だから難しい部分もあったりするのかなぁなんて思ってたりしたけど、キャスト皆さんキャラの声としては変わらないんだけど(神威も声高いし可愛いし)、銀魂FINALまでやったことによる2周目の再解釈とか優しさとかが乗っててさぁ…良すぎた、映画。

 

「上等だ」があまりにも良すぎて(何回言うねん)、銀さんってもしかしてかっこいい男なのでは…?っていう今までになかった感情が芽生えてですね、わたしの感覚は世間一般的にどうなのかと思い旦那に銀さんかっこいいよね…?って聞いてみたところ「でも普段があれだよ?」と返ってきてしまい、旦那にはあまり刺さってない様子。なるほどね~
でも人気投票ずっと1位らしいし(主人公がずっと1位ってジャンプ作品でも何気に珍しいのでは?)やっぱかっこいいんだろうなぁと思ったところでたぶんわたしの推し山崎退です。彼有能だと思うのです、もっと出番をください…!

 

銀さんのかっこよさ

銀さんが普段は死んだ魚のような目をしてて素足にブーツで家賃滞納しまくりのマダオだとしても、やるときはやるかっこいい男!のはず。多分だから人気があるはず。

吉原大炎上でも冒頭でもうかっこいいと思うんだよね。すれ違いざまに銀さんの財布をスった晴太とそんな晴太の財布をスる銀さん。ここすれ違ってるからそのまま銀さんが歩いてたら晴太とその後会うことも話すこともないんだけど、銀さんがわざわざ晴太が歩いてった方に戻ってるんだよね。財布の中のお金数えながら。そのときの「よーしわらしべ長者だぁ」みたいなセリフがめちゃくちゃ棒読みで、これだけで「ああ、わざわざ戻ってきたんだな」っていうのが分かる。

なんで子供がスリなんてやってるのか話聞いてやろうと思って戻ったんでしょ?銀さん。そうだよね、ただパフェたかりたかっただけじゃないよね?

 

あと銀さんメロいなぁって思ったのは吉原のお茶屋さんの百華を木刀でしばくところ!!
俺は絶対に女を蹴らねぇ、なサンジくんもそれはそれでポリシー貫いてるからかっこいいんだけど、女でも向かってくる奴はしばきますよっていう銀さんもかっこいい。

ここ副音声でも話があったんだけど、銀さんは相手の強さを信じて戦ってる節があると杉田さんが言われてて、あーなるほどなぁと思った。戦える相手とは戦ってるのかと。

 

かっこいい男なんだよ、たぶん、銀さんは。

 

副音声上映

※2回目の映画館にて

2回目の大炎上はピカデリー新宿のAKRacing席に座って優雅な気持ちで観ました。
めっちゃいい椅子だったけどリクライニングもできるから気持ちよくて寝そうになるというデメリットも。
でもここの劇場のスピーカーが良かったのか一番後ろの席で見たからか、劇中の足音とか音に奥行きが感じられてよかったです。(そしてちゃっかりグッズを買い始めるという、、)

で、3回目いつ行こうかなぁと思ってたら副音声上映をやると!そして特典もエンドロールのイラストをポストカードでくれると!さらにランダムじゃない!!!!!ありがとう!!!!!!!

この土方さんバリかっこよくないですか~!?(そして隣のヅラよ…w)

 

そもそも副音声付きの上映がどういうものか初めてだったんですが、専用のアプリをDLして、そのアプリをつけたままスマホのマイクが劇場内の音を拾って副音声を再生してくれるという…なんかすごいね!
映画館で映画を観る時にイヤホンをつけて、という経験が初めてでしたが万事屋の3人だったり真選組の3人(近藤・土方・ザキ)が色々お喋りしてくれてめーっちゃ楽しかったです!!

何が楽しかったのかをあまり言うと副音声ネタバレになっちゃうのでツボったところ3選!!!!

  1. 近藤さんとヅラのシーンでずっと笑ってる杉田さん
  2. 交代の時間間違えて締めたのに時間が余っちゃう万事屋の3人
  3. 神威vsヅラのシーンで『石田彰 対 日野聡ですよ!!』を5回くらい繰り返す中井さん

裏話とか演者さんの話大好きなので、こういう副音声はめちゃくちゃよかったですねー!!でもほんとほぼずっと皆さん喋ってるのでこの3回目の時は大好きな「上等だ」がちゃんと聞けなくてですね、そんなこともありまして4回目の大炎上を検討しております。

あと副音声では近藤さん役の千葉さん(アイナナではお世話になっております社長…!)が真選組に対して熱い思いを語られてたりしてそんなところもはちゃめちゃ良きでした!!(そう、劇場版と言わずに最初からまたやればいいんですよね!お願いします!)

 

原作買い始めました

吉原大炎上1回目を見に行った後にとりあえずアニメ2周目を見ました。前はFINAL見るために駆け足だったけど、今回は長編も細かく理解できるように見たんだけどさぁ~~~~~ぜーーーーんぶいいのね!?

動乱篇は実写を先に見たのもあってか伊藤鴨太郎のイメージが完全に三浦春馬くんだったりもするんだけど、アニメもよかったよトッシー…!

さらば真選組篇とか…なんか全部熱かったな…

というわけでアニメで見たあれやこれやが原作だとどう描かれてるんだろうっていうのも気になって1巻から購入することを決意!!!
せっかく部屋の断捨離進んでるのにここから77冊本が増えるの!?って旦那には呆れられてますが、許せ…そういう女と結婚しちゃったことを諦めてくれ。

今ちまちま買い始めて13巻まで家にあるんだけど、むしろアニオリだと思った話が原作にあったりしてびっくりしてます。銀魂ってすごいな。ってことはほんとのアニオリはどれなん?さすがに長谷川さんと銀さんの一夜の過ちみたいなあれはさすがにアニオリ…?(もう何もかも分からないよパトラッシュ)

 

ここで困ったことに近所の大きめの本屋さんで銀魂買ってるんだけど、10巻以降が品薄だったり無い巻があったりさぁ!明らか同じ進捗の人が近所にいるの笑うんだけど!君もきっと映画見てもう何年も前に完結してる漫画を1巻から買ってる人だよね?もう友達になろうよwwww
近所に無いんじゃしょうがないからアニメイト行くタイミングで買おうと思ったら同じとこアニメイトでも無いの!wwwwwねぇ、令和にいちから銀魂追っかけてる者たち結構いるね!!!!!!!!

でもさすがジャンプコミックス。ネットには潤沢にあるのよ。廃版?になってないっていうのがすごい嬉しいよね。これそんなに大きい出版社じゃなかったりすると重版かかってなかったりしてネットで探しても新品で無いから泣く泣く古本屋に行ったりしないといけないんだけど、ジャンプはどこかしらにある!ありがたい!

 

まとめ

そんなわけで急に銀魂にはまってる女のぐちゃぐちゃな話を読んでいただいてありがとうございました!

ハマり立てってめちゃくちゃ楽しいし、銀魂は歴史も長いじゃない?(なのにここまであまり触れてこなかったのが逆にすごいよ)(どう避けて生きてたんだ)

だからアニメの話数も多いし、色んなアーカイブがいっぱいあって全然飽きないし時間が足りない!楽しいです。

断捨離してるとか↑でちょろっと書いたけど、あのグッズもこのグッズもかっこいいなぁ~と曇天グッズとか和装振り返りグッズとか買い始めてしまって気づいたんだよね…いや、グッズ多くない!?販売のスパン短くない!?ということに。

銀八先生が少し前までやってたのは知ってるけど、それにしたって銀魂のグッズもめっちゃ新しいの出るじゃん…?もう原作もアニメも終わってるんだよね?

でもこんな新参者でも新しいグッズが出るからみんなと同じタイミングで買えるのが嬉しいのです。(そして予約しとかないと店頭販売された瞬間に在庫が枯れるということも知った)(いらすとやのお登勢さんのグッズ欲しかったよぉ…)

 

次回、『東武動物公園行ってみた』お楽しみに!(?)