できるだけ楽しめれば

夫婦Vtuberの日常だったり、ただそのとき書きたいことを色々と!

あみあみ池袋2周年記念のあんスタ福袋開封してみた!

こんにちは。
5月中旬にあみあみ池袋2周年記念の福袋(あんスタ)を購入したので開封しました!
いつもならYouTubeに開封動画を上げるところなんですが、YouTubeの動画は暫くアイナナ1本でいこうと思ってますのでブログに開封結果を載せますね。

あみあみはお正月の福袋をよく買うんですが、今回は周年記念の福袋!めでたい✨
お値段は3,000円。お得な予感。

福袋の袋が半透明だったので、中に入ってるものがうっすら見える感じ。でも全部のグッズがはっきり見えるわけじゃなくて、外側にあるグッズは分かるかな~ってくらい


そして、こちら。推しのfineが入ってる前髪クリップBOXが見えたので、この袋に決めました!

それでは、いざ、開封!

なんとなく外から見えてた前髪クリップBOX、タオルは翠くん!Huggyは光くん!
この時点で余裕で3,000円超えてますね。ここだけで1万円近く。既に得してます。

細々した感じのグッズも。ブラインド商品は福袋全体で1つだけ。開封してみたら夏目くんでした。ブラインドで都合よく推し(茨/渉)は出ないか~

そしてマウスパッドが4種類。体感、紅郎さんが多いな。でもこのビジュアル好き…!

そしてマジカルステッキとアクスタ!
このマジカルステッキは推し分を買ったものの、何に使えばいいのか分からず未開封でそのまま置いてる状態。マジカルステッキってみんな何に使ってる?

以上、福袋の中身でした!
総額は約21,000円分!福袋が3,000円なのを考えると7倍分のお値段の商品が入ってた結果でした。
作品絞ってあってもキャラものなので、なかなか自分の推しが入ってる福袋に出会えるかっていうのはそれも含めて運(福)って感じですねー。
ただ、わたしは福袋を開けること自体が好きなのでこれからも福袋は買い続けると思います!
あみあみさんは最近では銀魂グッズでお世話になっているので、銀魂福袋とか次のお正月にあったらいいなぁなんて思いつつ。(呪術廻戦福袋あったからワンチャンあると思ってるんだよね)

この先あみあみで福袋買おうかなと思ってる方の参考になれば嬉しいです。

スパコミと同会場で開催されてたarteVarieもよかった話

ラノベみたいなタイトルになっちゃった。
GWは有休を組んだりして、9連休でした。でもあっという間に終わってしまった…今日から労働です。
GW前半は夫婦揃って風邪を引いたり雨も降ってたりと天気に恵まれなかったのもあって、諦めた予定もいくつかあったり…(アギトの映画もジンギスカンも東武動物公園も行けなかった;)

そんななか、世間では連休最終日の5/6に東京ビッグサイトで開催のSUPER COMIC CITYに行ってきました。風邪も治ってくれててよかった!!
SUPER COMIC CITYは同人誌だったり同人グッズだったりと、まあ早い話が二次創作のBL本を買いに行ったわけです。

当日は開催時間(10:30)とほぼ同時に会場に着き、11:00頃には会場の中に入れた感じ。今回はgntm(一応伏せ字)スペース目当てに行って、gntm本を会場で買ったことなかったからどれくらい人いるのかなーと思ってたら、めっちゃいた!旬ジャンルだった!!!!
何人かサークルさんのポストを見たけど、サークルさんも「いつもより人が多い」とのことだったのでいつも以上に盛り上がってはいたみたい。映画の影響もあるのかも…?わたしも映画でハマった口だし。(でもめちゃくちゃ人多かったカップリングは映画で特に絡みないんだよな、っていうのもある)

ちょっと話が脱線しちゃうけど、14時頃スパコミ行ったら女性向けほとんどサークル撤収してて何も買えなかった!というポストがバズってるのを見かけた。(スパコミ自体の終了時間は15:30だった)
引用とかも見て色々な想像も目にしたけど、当日会場にいた感じだと人気のサークルさんだと12時頃には新刊が売り切れてたりしました。新刊より先に既刊が売り切れてたり、再録もなくなってたり…実際わたしも壁サークルめっちゃ並んでるからもうちょっと後で行こうと思って列がすいてきた頃に行ったら目の前で新刊が売り切れたりもして悔しい思いもしたり。。
というのがあるので、同人誌即売会は割と午前中が勝負だったりします。
わたし自身も12時過ぎくらいにお目当てのサークルさんは巡り終わって帰宅の途についてたので、そういう人が多そう。サークルさんも売るものなくなったら撤収準備をするだろうし、在庫の本や什器を搬出する締め切り時間も限られているだろうし、そういうのもあって終わりの時間までいるサークルさんは少なそう。
壁サークルさんや大手さんだったりお目当てのサークルさんが撤収してたりするとそのスペースに買い物に来る一般も減るだろうから、そうすると残ってるサークルさんもそろそろ帰るか…となって、そのジャンルのスペースが閑散とし出すのが13時過ぎくらいなんじゃないかなと。
次回は売り切れる前に買えるようにもっと早めに行こう!とわたしも思っているところです…!(gntmの人気を舐めてた!!そりゃ人気だよね、アニメイトでも新商品のはずのグッズ売り切れてて全然買えないもんな…!)

そしてこの日スパコミと同日開催されていたのが、arteVarieというイベント。
スパコミの方は同人誌などの二次創作物の頒布であるのに対し、arteVarieはアクセサリー、雑貨、キャラぬいのお洋服など、ハンドメイド系の創作物が買えるイベントです。
3月の春コミでもarteVarieが開催されてて、ちょこっと見てまわったりはしてて、その時ここでアクセサリー買うのめっちゃ楽しい!と思って、今回は最初からarteVarieの方も見てまわろうと目的の1つでした。

アクセサリー欲しいだけなら全然その辺のショップでもいいんだけど、arteVarieは創作主のブースの作り方だったり、色とかデザインへの拘りだったり、あまり市販では見かけないデザインのものがあったりとただ買い物するだけじゃない楽しさもあったりして。

今回もいくつかお迎えさせていただきました!

推しキャラの色味が青い子が多いのもあって、青系ばかり!
どれも可愛くて、これからの季節にも良さそうだし、良い買い物ができたな!と💙

サークルさんが気になる方はこちらからどうぞ~↓

いつもどうなのかあまり参加経験がないので分からないですが、今回はお目当てのgntmサークルさんが東2ホールで、arteVarieも東1~3ホールあたりで開催してくれてたので、ホール移動がなくてあまり歩く必要がなかったのもよかった点!
これで西ホールに分かれてたりしたら結構移動が大変なので…人も多いし…
最近はぬい活してる人も多いからかarteVarieのぬい服・ぬい靴ブースも近づけないくらい人多かったりして、大盛況でした。
わたしは断捨離して部屋がきっちり整理整頓できたらぬい活を本格的に始めようと思ってる…夏頃までには!!!!!

そんなわけで欲しかった本を寸前で逃すという悔しい思いはしたものの、楽しいイベントでした!大満足!!
ちなみにトータル4万円くらい使ったかな…次のイベントでまたいっぱい買うために頑張って働きます。

 

購入させていただいた本積んだらこれだけの厚み!!幸せ!!
小説が2割くらいしかなかったからもっと小説本も買って来たらよかったなと思いつつ、、これだけの本をどこにしまうんだというのもありつつ、、
ニトリで同人誌収納用の棚を買ったので、うまく収まってほしい。お片付け報告雑記はまたそのうち…

4/17(金)~4/19(日):週末の日記

週末出かけたり色々あったので、まとめて日記残しておこうと思います。
土日結構お酒飲んじゃったので、昨日までちょっとお酒が残ってたので日記が今日になってしまった…反省…

4/17(金)

金曜日なのでもちろん仕事。
仕事中に注文してたアイナナのメタカが届いたので開封。

メタカはBOXで買うとコンプできるからありがたい!
推しの環くんももちろんゲット。
セリアで買ったSWIMMERのスリーブに入れてみたらめっちゃ可愛い。
(それにしてもこのSWIMMERのスリーブは何のカードとシンデレラフィットするんだろう…大体どれを入れても大きいんだよね)

4/18(土)

10時から夫と一緒にボイトレ。
今の課題曲はヨルシカの「晴る」。
とにかく休符を意識する曲でリズムも難しいし、サビもそれなりにキー高いし、難しい~。高いところに上げるより、上がった後に階段みたいに下げる方が苦手だ…
ちょっと習ってみると歌手の人ってすごいな…って思う。次の課題曲はLiSAになりそうで、また難しい曲だから頑張らなきゃ!

ボイトレ終わって神保町に移動。行ってみたかったブックフェスティバルへ。
神保町には12時ぴったりくらいに到着。神保町といえば本もそうだけど、カレーも有名だからカレー店へ。

ガヴィアルへ。
チーズカレー中辛を注文。あまり食べないタイプのカレーなのもあってめっちゃおいしかった!!!!!!!!欧風カレーって近所ではあまりないから、定食屋さんとかのカレーとも違って新鮮。
欧風カレーは付け合わせでジャガイモ丸ごとついてくるものなの?

そしていよいよブックフェスティバル。
人がすごくて…!すずらん通りいっぱいに人・人・人!
買った本の詳細とかは別で書くとして、通り全体に色々な出版社や本屋さんのワゴンが出ていて、ずっと本があるという幸せなイベントでした。
有名な出版社の文庫本100円ワゴンとかは近づけないくらい人がいたので、あまり馴染みのない出版社さんの本を見てまわったりして。いい出会いもいっぱいあった。

リニューアルオープンしたばかりの三省堂書店にも行けて、この日はずっと本に囲まれてて楽しかったなぁ。
全部で13,000円分くらい本買ってもらった。(誕生日が近いから誕生日プレゼントで夫に買ってもらっちゃった)
ブックフェスティバルと三省堂書店の感想は長くなりそうなので、別で!

夜は神保町でご飯を食べ、お酒を飲んで楽しんだ!
最近は酔っぱらうとカラオケ行きたくなっちゃって、カラオケ行ってから帰った~。
寝たのが3時くらいになってしまって、こうなると翌日辛いんだよね…

4/19(日)

この日は17:20~銀魂 吉原大炎上の舞台挨拶『君の名前は。祭り』があったので、お出かけ。さすがに寝不足だったので、お昼くらいまで寝て家を出たのは15時近く。のんびりしすぎだ。
舞台挨拶の本会場は落選したので、ライブビューイング。銀魂映画自体は5回目でした。
真選組+桂小太郎(の中の人)での舞台挨拶という、アニメの吉原炎上篇だと出演していない人たち…映画からの参加組で万事屋3人ともいないっていう面白い組み合わせ。
上映前に舞台挨拶があって、石田彰さんがエリザベスとイチャイチャしたりしてて大変かわいかったです。
空知先生新作のデストロイヤーずの宣伝もあって、石田さんが「空知先生!エリーだけでも出してください!」って力を込めて言ってた。新作を早速ジャンプで読みましたが、エリー出せそうな余地は全然あったから今後の展開が楽しみです。
(歳とると銀魂読めなくなるみたいなことを言ってる人をXで見かけましたが、感性が…とかより文字数多いからなんじゃないかなと思ったり)(ギャグってボケとツッコミで文字数必要だもんね)

「銀魂ってずるいことをずっとやっていて。不良が雨の日に子犬に傘さしてたらきゅんとくる、みたいなことをずっとやってる作品。でもその手法に気づかないでほしい、言っちゃったけど」って石田さんが銀魂の人気について語られてて…吉原大炎上見て銀魂はまってるわたしまさにそれーーーーー!!ってなりました。なるほど、そうか。まんまと沼に突き落とされて…
だからか。「銀さんってもしかしてかっこいいのかな?」って夫に聞いたときに、「…でも普段アレだよ?」って遠慮がちに言われたのは。

8週目の特典まだもらえた!
映画館での上映終了が増えてきてるなかで、5月末から4DXが始まるみたいなのでまだ通えそうで嬉しい。こんなところも終わる終わる詐欺なのさすが銀魂。
鳳仙とのバトルでの揺れ具合楽しみ。

夜は「焼肉うし」で焼肉。
すごく柔らかいお肉で、少しの量で満足できてしまったから普段行くお店より単価高いのに、普段の焼肉より合計の値段が安かったというバグ。
この日もイイ感じにビールをいただいたので、お酒が翌月曜日まで残る結果に…

次の日後悔しても、その日が楽しいと飲んじゃうんだよねー!いつになったらこの酒飲みは落ち着くのやら…(でも楽しい週末でした!)

 

ポリネシアン断捨離3日目:休日にどっさり捨てるをやってみる

ポリネシアンと言いつつ、家の中の断捨離結構進んでいたりします。
幸い休日の土曜日のお昼過ぎくらいに可燃ゴミの収集があるので、ちょっと早起きしてモノを捨てていけばゴミ収集までの時間に間に合うという嬉しいスケジュール。
これで食料庫、階段下収納、リビングにある棚(重要書類とか置いてるとこ)、洗面台の下は既にすっきり片付け済み。(無いから買わなきゃなと思ってたゴム手袋が3袋出てきてびっくりした…)

今回も藤原華さんの本を読みながら、実際にモノを捨てるを実行してみて感じたことも踏まえて感想残していきます。

  • 今回読んだ章
    • 片付けに必要なモノを用意する
    • 片付け前にすべきは、①準備運動、②長袖&エプロン着用、③おにぎりを食べる、④換気
    • まずは、全部出す
片付けに必要なモノを用意

わたしは30Lゴミ袋、ウェットティッシュ、座って休めるリビングのスペースをとりあえず用意してエリア別どっさり捨てをスタート。

30Lゴミ袋:最終的にまとめて45Lゴミ袋に入れて捨てるので、少し小さめの30Lゴミ袋を準備。エリアによってはすぐいっぱいになって2袋目が必要になるのも、これだけ捨てたんだぞ!の達成感が得られてよい。(あとうちに未使用の30Lゴミ袋がいっぱいあったというのもある…)

ウェットティッシュ:場所によってはまだ必要なんだけど埃かぶっちゃってるとか、ちょっと拭きたいというのがある。そんなときに便利。無印良品のウェットティッシュが容量あって、ぽんぽん使えて便利だった。

座って休めるリビングのスペース:ちょっと疲れて来たなというときに座ってコーヒーをしばくスペースが必要だと思ったら案の定。階段下収納を片付けたときなんて、とりあえずモノを出して休憩/1袋分捨てたら休憩/ウェットティッシュで拭いて休憩/掃除機かけて休憩…とこまめに休憩をとって進めてた。慣れないうちは特に休憩が多めに必要だと思う。

片付け前にすべきこと

①準備運動
 ラジオ体操ではないけど、これはやった!
 Fitifyというアプリを使って日々運動をしているので(運動を誘導してくれるトレーナーがいないとサボるので…)、このアプリの全身ストレッチを5分くらいやってから片付けをスタートさせました。
 朝イチで断捨離を始めたのもあって、体と頭を起こす意味でも準備運動はやると良しといった感じでした。

②長袖&エプロン着用
 ここは普通にいつも着てる部屋着で断捨離してた。。。
 たぶん人によって気合いが入ればOKなのと、ケガしそうだったら長袖を着ればいいんだと思う。わたしの場合は埃とか普段触らないものを触ったからか手が結構乾燥したので、あかぎれ防止の意味も込めてハンドクリーム塗り塗りしながらやってた。

③おにぎりを食べる
 手軽に食べられる小さめのおにぎりということで、確かに朝やるなら朝ごはんが必要だし、2時間くらい経つと小腹もすくので片手で食べられるおにぎりはあると良し。 

 最近は無印良品信者なので、大抵の便利なものは無印で調達してる。個包装で包みのままレンチンができるのでお皿も不要というズボラにはめちゃくちゃ嬉しいおにぎりです。普段から朝ごはん用で何種類かストックしてる。

④換気
 埃舞うからねーーーーーーーーーー!窓開けとくのは必須!!!!!!(場合によってはマスクもした方がいいかも)
 今は窓開けるにも気持ちのいい気温だからこの時期に一気に断捨離してしまうのがいいかもしれない。

⑤気分がアガるBGM
 これは本に書いてなかったオリジナル部分。普段作業BGMに長編アニメを選びがちなわたしですが、断捨離のときは映像無しで音楽が絶対によかった。
 アニメだと好きな場面とか熱い展開になってきちゃうと画面に集中しちゃうんだよね…しかも選ぶアニメが長編ジャンプアニメだったりするから、ワンピースもNARUTOもBLEACHも熱い展開来るじゃんほとんど。そうなると断捨離どころじゃなくなっちゃうので、Spotifyで適当なプレイリスト流しておくのが作業に集中できてよかった。
 作業開始直後はバンド系のプレイリストでロックを聞いて、無心になってきたらあまり知らない洋楽を聞いたりしてた。

まずは、全部出す

例えば引き出しに入ってるものをひとつひとつ取り出してこれはいる/いらないを吟味していると時間もかかるし、断捨離のテーマもブレると思う。(さっきこれと似たようなやつって捨てたんだっけ?引き出しに戻したんだっけ?とかなりがち)
全部出して、すべてを可視化した上でなんとなくグルーピングしている/いらないを分別していった。全部出したらなんで後生大事に取っておいたんだろう…っていう紙袋が2~30枚くらいあった

少しでも「なんでこれ溜め込んでたんだろう?」ってなったものは即捨てる!を実践していったら残ったモノは1/4くらいだった。
当時必要だと思ったんだろうなぁ、で買ったモノは別に今すぐいらないし。また必要になれば買えばいいし(そんな希少なものでもないし)、モノが減った分どこに何があるか分かるだけの物量になったから必要なものと不足分がすぐ分かるし。

断捨離を始めてみて、"モノを管理できるリソースには限界がある"ということに気づけたのがよかった。
人によってもスペースによってもリソースは異なる部分だと思うけど、ここがキャパオーバーなんだなって思う以上にモノを増やさないこと!多分これ意識するだけで生活の快適さが全然違う。

次回で「モノを捨てよう!」を最後まで読み切ることを目標に。

引き続き断捨離続けていこうと思います。

 

前回のポリネシアン断捨離記事:

 

夏になる前にエアコンのクリーニングはやっておいた方がいい

こんにちは。
初めて業者を呼んでエアコンクリーニングなるものをやってもらいました。
結構生きてきて、人生で初めてエアコンクリーニングを依頼するという…!
思えば実家にいた頃は築6~70年は経ってる昔ながらの木造建築に住んでいて、エアコンも一般家庭に普及し始めたくらいのものか…?ってくらいの今じゃどこの家電量販店でも見たことないような昭和デザインなもので。あれ確か取り外しできるフィルターとかも無かったから実家ではフィルター掃除もしたことがなかった。
もちろん業者を呼んでのクリーニングをしているところも見たことない。幼少期のわたしはものの見事にハウスダストアレルギーになったのでした。(今思えばあのエアコンが原因だったのでは…)
でも5人家族のうち、ハウスダストアレルギーになったのはわたしだけだったので、わたしが弱かったのか、他4人がアレルギー耐性があったのか、どうだったんだろう。

実家を出れば最新かは分からないけど、よくある一般的なビジュアルのエアコンが借りた部屋にはついていて。フィルター掃除はこまめにやってたんだけど、どう見てもエアコンの中で回ってる部分がまだら模様になってる…?なんかカビ臭いかも…?と気づき、夏になる前にエアコンクリーニングじゃああああああああああ!となったのでした。

各部屋にエアコンがついているので、我が家のエアコン台数は3台。
全台クリーニングしたことないから3台一気にお願いしました。
クリーニング業者さんが1人でやってきて、テキパキと準備をしてくれ、1台1時間くらいのペースで3台やり終えてくれました。
エアコンを分解し、スプレーに入った薬剤?をシューっとやり、分解したパーツは庭とかベランダで高圧洗浄機でお掃除。
業者さんが1階と2階を行ったり来たりしていたり、リビングではエアコンが洗浄されてて、座ってるのも邪魔だなと思いわたしはキッチンへ。キッチンでただぼーっとしてるのも暇なので、キッチンの掃除をやり始めてしまったら、キッチンまですごくきれいになりました。

初めて全面的にクリーニングするエアコンからはものすっごい真っ黒な水と大量のカビが出ました。業者さんが「エアコンつけて体調悪くなっちゃうこともあるんで~」って言ってたけど、あんなカビルンルンまき散らしてたらそりゃ体調も悪くする。
中にはフィルターですら洗ってない家もあるから、フィルター洗ってるだけマシですよ~って言われたけど、フィルターを洗わない勇気はわたしにはないから、フィルター洗わないってすごいな…

業者の手に頼るとこんな短時間で綺麗にしてもらえるんだなっていうことが体験できたので、リビングは年1くらいでお願いしたい気持ち。
そうは言ってもタダじゃないから、クリーニング迷わずお願いできるくらい引き続き稼がないとね…!

夏になる前にやってもらえてよかった。
真夏にクリーニング依頼されることもあるみたいで、古いエアコンだったりするとクリーニング中に壊れることもあるらしい。真夏にエアコン壊れて、修理頼むにも数週間待つんだろうし、地獄だ…。
この時期ならまだ壊れたりしても本格的にエアコンを使うにはまだ時期があるし、予約も取りやすかったり、料金も上乗せとかないと思うから、オフシーズンに準備しておくのって大事だなと改めて思った経験でした。

 

爆発!ラブコメ!公開初日に『ハイウェイの堕天使』観てきた

こんにちは。
名探偵コナン劇場版第29弾『ハイウェイの堕天使』観てきました~!
コナンのネタバレ(特に来年の予告)をSNSで踏みたくなくて、3年前くらいから公開初日に観るようにしてます。当然のように平日であることが多いので、お仕事は有休をとった上で。調整しやすい職場でよかった!

映画館入口すぐのところにあったキービジュのパネル。
松田と萩原がどどーんと中心にいるけど、ふたりは故人…ストーリーの根幹にそんな食い込むのか?どうなのか??というのが気になるところ。

 

等身大よりはやや大きい感じのパネルも人数分…!すごいなぁ、コナンの人気!!

 

ここからネタバレ有の大まかな感想を書いていきますので、未鑑賞の方はご注意を!!!!!!!

 

 

 

今回も被害総額すごそう!!!

タイトルが出るところで薄っすらヘリコプターの影が映ってたからどこかで出るんだろうなと思ってた。黒鉄の時みたいに実は赤井さん来るとかある?と思ったら犯人側というか、犯人を狙う狙撃犯が贅沢にもベイブリッジ上空にヘリコプターで乗り付ける(?)という。現実には無理だよね、っていうド派手なことをやるのが名探偵コナンの劇場版春の風物詩だと思ってるので、派手でいいぞぉ~~~~~~ってなった!
そして今年も気になる被害総額。今回は鈴木財閥所有の建物が爆破されたわけでも、元太の「スッゲェ~~~!」があったわけでもないんだけど、ベイブリッジがはちゃめちゃになったり、高速道路と道路上を走ってた一般車だったり、元町の取り壊し中の建物(?)が破壊されたりと結構街がめちゃくちゃになってて…果たして犯人は賠償できるんだろうかと気になっちゃった。
でもあれかな、緋色の弾丸のときほどじゃないのかな…あのときは新型リニアとスタジアムがほとんどダメになってたもんね。。。
とにかくド派手な爆発とバイクアクションの疾走感もあってめっちゃ楽しかった~!4DXでも観たいね。

超人は1人だと目立つからいっぱい出す

コナンのは超人が一般人みたいな顔をして生きている世界。
今回も超人がいっぱい出てきてすごかった。木を隠すには森の中じゃないけど、いっぱい出せば超人も平準化する理論なのか、超絶技能の持ち主がいっぱいいてすごかった。
まず小五郎のおっちゃん。おっちゃんは射撃の腕が安室さん以上という、既に超絶技能を持っているのに、今回でドライブテクも超人レベルなことが発覚してた。最初に高速道路で犯人に追われたバイクが事故を起こしてあわや玉突き事故…!というとき、おっちゃんがドライブテクで事故を回避するという。。。えぇ!?そんなこともできるの!?
ルシファーの千速さん並のバイクテク。千速さんもそうであるように、もしかしたらコナンの世界は白バイ隊員全員があのレベルのバイクテクがあるのかもしれない。後半出てくるモブかと思われる白バイ隊員も時速50kmくらいで走ってるバイクから飛び降りるということをやってのける…人間やめてんな。
結束バンドを引きちぎったっぽい蘭姉ちゃん。今回蘭姉ちゃんはそんなにストーリーには関わってはこないけど、空手がすごい。(あまり覚えてないんだけど、走ってきたバイクかなんかに正面からかかと落としして止めてなかった?)
蘭が攫われるのは予告で知ってたけど、結束バンドで手を縛られてたのに最後犯人をのした蘭姉ちゃん結束バンド解いてたよね??ふんってやって結束バンド自力で解いたりしたの…?(でも業火の向日葵で掌底で壁ぶっ壊してたから結束バンド引きちぎるくらいわけないのか…?)
コナンくんも今回、小学生の身体で…?みたいなことは多かったんだけど、ひとまず置いといて(スケボーで車道を走りながらスマホで電話してたのは、もう全然色々アウトだとは思ってます…!)
そして犯人。金田一少年のオペラ座の怪人の有森くらいやることが多かったと思う、今回の犯人。AIシステムを遠隔で操作し、モーターショウのトークショーにも出て、時にはルシファーの送迎、ルシファーのアリバイ作りのために自身もバイクに乗りルシファーを演じてみるetc…コナンくんと千速に一連の犯人だとバレたあと、背中側の机に置いたPCのキーボードを後ろ手にたたいて爆弾を爆発させてたところなんか痺れましたね。
いや、大変すぎる!マルチタスクすぎる!
犯人が分かった状態でもう1回頭から見たい。犯人のやったことに注目して全部見たい~~~~!

好きなタイプのラブコメで最高だった!

わたしが毎年コナン映画で見たいのは、そうラブコメです!!今回も神奈川県警の横溝重悟&萩原千速というカップリング(?)がキービジュにいる作品!!進展を期待しないわけない!!!!!
千速といえば、松田陣平→萩原千速←横溝重悟と矢印が向いている人物。松田はもう亡くなっているので、くっつくとあれば重悟だよなぁと。
でも千速は全然重悟のこと意識してないというか、自分に向いている好意にはたぶん気づてるけどそんな真面目に取り合ってはなくて、たまにからかって遊んでるくらいの感じ。そう、今まではね。
今回の映画で、千速が完全に重悟を意識したぞーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!大好きなやつ!大好きな展開!!!!最後重悟にお姫様抱っこされて顔が赤くなる千速!!!これかんっぜんに恋愛対象に重悟が入ったやつ!!!!!!でも千速は自分から告白しなそうだし、ツンデレ出すと思うんだよネ今後。「一緒に食事に行ってやってもいいぞ」みたいな。で、重悟もそこんとこ鈍そうっていうか人からの好意気づかなそうだな~~~~~って思うので、「飯はこれ終わってから行くからお前先行ってこい」とか言っちゃうやつ~~~~~~~。お互いの好意は周りは気づいてるのにいつまでも本人たちはくっつかない。そう、わたしの大好きな両片思いが成立してしまう!!!!!やばい!!!!最高過ぎる。(オタク特有の早口)
青山先生はほんとに、どのカップリングもわたしの好きなラブコメを提供してくれる…どんな少女漫画よりも少女漫画な展開を入れつつ、ゴリゴリの少年漫画もやり、さらにはミステリーまで書いてくれる…最高過ぎる。ありがとうございます。これからも一生ついていきます。

 

とはいえ、今回の映画も好き嫌いは人によって分かれそうだなとは思っています。
コナンはただでさえ、上でも書いたように少女漫画のようなラブコメ/少年漫画らしさ/ミステリーが内包されているのに加え、劇場版ではエンタメ感満載の爆発要素もはいってくる。
こうなってくるとその年によってミステリー要素強めだったり、エンタメ要素が強かったり、バランスとった脚本だったりと、色々なんですよね。
今回はエンタメ7:ラブコメ2:ミステリー1くらいだったかな、と感じています。1回目を見た感想なので2回目見たら変わるかもですが。(でも密度的に言えばラブコメもっと上げてもいいくらいには思ってる)(それくらいラブコメが好みだった)
好みはそれぞれだから人それぞれ評価が分かれるのはしょうがないとは思う!わたしはめちゃくちゃ楽しんだよ!!!!!
メインが組織でもなく、赤井さんでも安室さんでもなく、キッドでもなく…松田と萩原がいるとはいっても割と地味なメンツじゃない?と見る前はちょっと心配してたりもしたんだけど、大満足だよ~~~さすがコナン映画!!!!出てくる女性陣がみんなつよつよでよかった!

 

そして来年!!!!!!!!!!
ついに!?もしかしてついに!?!?最初から最後まで新一の状態で出たりしますか!?!?!?!?いや、なんでもいい!!新一と蘭のラブコメ!!!!!!!楽しみすぎます!!!!!(新一の状態で蘭と口でちゅーしてくださいお願いします!!!!!!)(煩悩だらけ)

エンドロールの「さよなら ありがとう」の歌詞のところで、『In memory of 田中敦子』って画面に出てきて大泣きしました。思い出しても泣ける。
あれはダメだ…『ラストダンスあなたと』の歌詞がすごくよくて。誰かを亡くした、大切な何かを無くした人すべてに当てはまってしまう…コナン界の結構な人のイメージソングになりそう。

 

偏光マグネットでネイルチップ作った(偏光感はこれから…)

最近は週1くらいで新しいネイルチップをデザインして遊んでる。これが結構楽しい。

メインの色味はこの時ネイル工房の半額セールで買った偏光マグネット。

atupot.hatenablog.jp

わたしのマグネットの寄せ方とかがまだ下手だから全然偏光感が出なかった…!
頑張って練習していくしかないけど、未熟な部分は全部伸び代だと思ってコツコツやっていこう。
でもデザインとしては気に入ってる!
バレリーナのチップ初めてだからこれが自分の指に合うかはこれから試してみる。
楽しみ。楽しみ。

次は和風なネイルチップ作ってみようかなぁ。
(季節感はいつもあまり考えてない)