アツポットの日常

夫婦Vtuberの日常

三宅健くんの「NEWWW Live Tour 2022」初日に行ってきました!

こんにちは🐬
健くんのソロライブの初日に行ってきました!チケット当たってよかった~✨
会場は東京ガーデンシアターという、いったことない未知数の会場でした。
会場に入ってから座席が分かるんだけど、5階席!なんと一番上でした!ライブ会場っていうより、シアターなので舞台とかを上演するような作りっぽいです。8,000人キャパの5階席のサイドだったので、下(アリーナ)がまるっと見えて、怖かったねぇ…高いとこ苦手な人は足が震えるくらいの高さと見晴らしでした。でもライブが始まって、終わるまでには慣れて大丈夫になってた!(慣れるまでは怖い)

みんながうちわとペンライト越しに会場名撮ってたから真似してみました。ちなみに撮影者がぽっとで、このうちわを持つ手は友達です。

ここから先はライブの感想とか曲名とか普通に出すので、ネタバレまだ見たくないよ!って方はここでバイバイになります👋


==========================


ライブの情報が出て、アルバム発売のお知らせもあって。ライブ情報には「V6の曲も歌います」って書いてあって、5曲ぐらい歌ってくれるのかなと思ったら…ほとんどがV6でした!!!!
アルバムの発売が色々あって10/5→11/16になった関係で、ライブに参加する人みんなアルバムの曲は知らないという状態になるわけだけど、一応会場でアルバム流れてるので、入場が早い時間だったら全曲聞けると思います。
ライブでやった曲の1/3がアルバム曲で、2/3がV6って感じ。
セットがまたセンス高くて(部屋みたいなセットだったり外もあったり)、照明もV6時代の変態照明そのままでした。なんなら変態っぷりが増してた!

1曲目何かな、アルバムの曲かなって身構えてたらV6の「HELLO」最高すぎる。V6の曲でやった曲は健くんが好きなV6の曲が多かった気がする。
HELLOの歌詞がまた刺さる。V6が解散してから約1年経って、V6が解散したことはわたし自身納得してるし分かってるけど寂しくないわけじゃないから、その気持ちとHELLOの歌詞がリンクしちゃって1曲目から泣くことに。「あなた呟くような 微かな声とメロディ 覚えていられそう」って冒頭の歌詞がもう泣くじゃんな…わたしが将来認知症になってもV6の曲と声は忘れないと思うもんね。
最初から涙腺ぐちゃぐちゃになった後に2曲目がマジカペ。曲も最高だしガシガシ踊る健くん…!最高すぎる!!!
びっくりしたのが、ダンサーさん出てきて、その中にどう見ても見覚えあるアフロの人がいて、もしかして…?と思ったらYOSHIEさんでした!!ダンサーでYOSHIEさんがつくライブすごくない??YOSHIEガールズの皆さんもキレッキレでかっこよかったー!健くんは男性ダンサーさんつけるより女性ダンサーさんの方が雰囲気とか合うんだなって思った✨
3曲目が「分からないだらけ」で、またV6!やっぱファンもだけど健くんがV6大事にしてくれてて、大好きなんだなって分かるセトリでほんと嬉しかった。ファンでよかった。V6解散した時にもしかしたら健くんはもう歌ったり踊ったりしないのかなって、わたしがソロの健くんをあまり想像できてなかっただけかもしれないけど、そう思ってて。でもすごかった!25年以上アイドルやってる人は半端じゃないね。踊りもどんどんうまくなるし、すごかったー!
でも分からないだらけで、もう健くんの隣に剛くんはいないんだなってことを唐突に実感してここでもまたちょっと泣きました。剛健がセットの姿しかわたしは人生で見たことなかったから、もう健くんの隣で踊る剛くんはいないんだ…って寂しくなっちゃったね。そんなときはV6の円盤見よ。
4曲目でやっとアルバムの曲だった気がする!アルバムはどの曲もオシャレだったから早く手元に欲しい!!日本語・英語・韓国語で歌ってる曲があって、画面にも字幕出てるんだけど韓国語だからハングル表示されても全然分からないのw
この後に「悲しいほどにア・イ・ド・ル」「Maybe」「SPARK」ってみんな大好きな曲来るんだけど、もう最高よ!健くん高音もファルセットも綺麗で。早く円盤欲しい!SPARKの片手上げてのターン大好き芸人としては、これが見れたのが最高に嬉しかったです!


ここからさらに何曲かやって、やっとMCでした!
すごくない?1時間くらい歌って踊り続けてやっとMCだった。43歳職業アイドルの体力どうなってんのってびっくりしちゃった。
さすがに疲れるだろうからMCは椅子に座って15分くらいだったけど、1人で喋るのどうしようってなってて「みんなも声出せないからコメントのないインスタライブみたいだね」って言ってましたw
翌日の13日(木)が追加公演出て昼夜公演になっちゃったのを受けて「俺たちが…V6が1日2回公演やってたのいつぶり?」って言ってて、健くんが自分のこと指すのに「俺たち」って自然にV6出てきたところにまた勝手にジーンとしたりして。
「今日が1番いいかもよ。明日とか疲れててボックス踏むだけになっちゃってるかも」
今回はペンライトがすごい可愛くて、くまさんモチーフで。
よかったらこちらでご確認ください↓

www.youtube.com

音も鳴ります!
「ペンライトにはスタイリッシュさを求めてないから!だってここでしか使わないでしょ?それだったらスタイリッシュにするより思いっきりデコラティブにした方がいいじゃん」
「光量を上げてもらって、点灯だけは許せないから点滅も入れてもらったのね。できれば2色以上がよかったのよ。でも2色以上ってなると値段が1万円以上になっちゃうって言われてそれじゃさすがに…ということで1色になりました」
健くん的には1曲目のHELLOを完全暗転の中でやりたかったらしいんだけど、消してくださいってアナウンスするのもなぁと思って、1曲目始まって出てきたらペンライトの光量を上げちゃったもんだから「全然明るいじゃん!全然暗転じゃないよ!」ってなってたみたいw(13日の公演からは1曲目はペンライトつけないでねってアナウンスが流れてるらしいですね)
MC中も客席は声が出せないからペンライトのくまさん部分を押し込んで音を鳴らすことでコミュニケーションとってました。1つだけの音なら可愛いけど会場全体で鳴らすと「蚊の音みたい。ある年齢からは聞こえない音みたいになってる」とのことで、完全にモスキート音だったw
で、みんなで鳴らしてたら「うるさいからそれ鳴らすのもういいよ」ってお断りされたのもめちゃくちゃ笑った🤣
MCはこの1回だけで、後半戦もう1時間くらいまた歌って踊ってぶっ通し!どうなってんの体力!

後半戦はですね、「Full Circle」「The One」が印象的。あと健くんが赤い紐で縛られてるやべー性癖くすぐられる曲もあるので、気を付けてください。とても扇情的でよきでした🙏
わたしの見間違いじゃなければ「Full Circle」はV6の時と踊りが違ってて、円になるところがアレンジ変わって別のフォーメーションになってた気がする。"完全な円"はV6だけってこと!?って勝手に深読みしてこれも涙腺ぐじぐじになってました。
「The One」は完全にV6思い出して聞いてた。健くんもリフター乗ってたし、踊りがなかったのもあるかもだけど。「僕らはひとつさ」のとこで健くんが人差し指出すんだもん🥺岡田さん…!ってびゃって涙出てダメだったぁ。

最後2曲でまた泣くんですよ。
まず「意味のないドライブ」これがね、健くんが自分のパートしか歌ってなかったから会場にはV6の音源が流れるの…!健くんがマイク下げて歌わないところがあって、でも声は流れてる…健くんはマイク通さずに歌ってて、そしたら5人の声聞こえるじゃーん!そんなん泣くじゃん…!その5人の声を聞いてるときの健くんの優しい顔よ🥺健くんがV6大好きなことにまた泣くっていう。

で、最後。声出しOKだったらイントロで叫んでたと思う。そう、「Crazy Rays」が来ました…!亡霊のみなさんお待たせ!!
めちゃくちゃオシャレで好きな曲なの。でもV6では一度もライブで歌うことなく解散しちゃったので、もう聞けることはないかもと思っていたCrazy Raysがここで…!
最高すぎるので、聞いたことない人是非この機会に聞いてみてください。

www.youtube.com

ボーカルは健くんだけだったけど、やっと念願叶って聞けてほんとに嬉しかった!踊りも好きなんだよこれ…!

そういうわけで、どこをとっても最高でした健くんの初ライブ!!!!!
今回のツアーはチケット取れたの初日だけだったから早く円盤が欲しい✨
V6大好きな気持ちも肯定されるし、でもちゃんと健くんのソロライブなのさすが三宅プロって感じだった。ファンを寂しくさせない。これからも安心してファンでいます!
きっと音楽活動も変わらず続けてくれるだろうし、また次のツアーが楽しみになるようなライブでした!
みんな…三宅健とV6はいいぞ🤗


ぽっと