アツポットの日常

夫婦Vtuberの日常

ジャニオタがアイドリッシュセブンに出戻りしたワケ

こんにちは🐬

配信でアイドリッシュセブンにはまったきっかけとかその後出戻りした理由なんかを話す機会が増えてきたので、一度まとめておこうと思います!

そう、出戻りです。長くなりそうなのでトピック分けて進めていきます。

沼落ちブログ好きな方もお付き合いいただけますと嬉しいです!

 

 

アイナナにはまったきっかけ

アプリがリリースされた直後、わたしも割と早い段階でインストールしていました。そしてストーリーもリアルタイムで2部まで読んでいました!元々がジャニオタなので、アイドルは好きだし、あの頃ってアイドルアプリが流行っていたのか色々リリースされてたと思うんです。あんスタとか。(あんスタもインストールしてその後出戻りを果たしました)

そしてアイナナに関しては種村有菜さんがキャラデザを担当されていると!神風怪盗ジャンヌ好きだった気持ちを思い出してうきうきでインストールしたのを覚えてます。

アイナナは最初に7人の誰をお気に入りにするか最初に選ぶ仕様で、何もパーソナリティを知る前だったのでパッと目についた「王様プリン」なるTシャツを着た四葉環くんを選択。7年後の今も環くん推しです。

こういうアプリってアイドル育成していくゲームだと思うんですが…アイナナは予想に反して話がめちゃくちゃ重い…!まずアイドリッシュセブン7人だけでも家庭環境が複雑な子の多いこと…!2部までだと家庭環境重そうだな?何かあるんだろうな?って匂わせくらいの子も数人いるけど、母親亡くなって父親がDVするから妹と共に施設に預けられてその後妹も行方不明で妹を探すためにアイドルになった子が…我が推し~~~!

7人のうちの1人を書きだしただけでだいぶ重い…!この環くんの相方のそーちゃんも大企業の御曹司だけどアイドルやりたくて大学中退して家を捨てて来たっていう覚悟の持ち主だったり、センターは双子のお兄さんが家族を捨てて別のアイドルグループとしてデビューしてたりして、ストーリーの1部からアイドルと共にメンタルぼこぼこにされました!だいぶね!

その中でセンター交代があったり、メンバーの不和があったり、生々しいファンの反応を見せつけられたり…ジャニオタとして身に覚えのある事象がどんどん出てくるわけ。なんなら想像してなかった部分まですごい生々しく提示されちゃって。ジャニオタ兼アイナナ好きな人は気持ち分かると思うんですが、わたしの推しもこういう気持ちだったりしたことあったのかな…って勝手な想像したりもしました。

この時点ではアニメはまだやってなかったので、アプリだけ楽しんでました。

出戻りしたっていうことは一度離れてたということなんですけど、不運なことに数年前にデータが吹っ飛びました!!!

不注意でスマホを落としたらもううんともすんとも言わなくなっちゃって、引継ぎコードも発行してなかったので、泣く泣く諦めました。引継ぎコードマジで大事だよ!!!!その時はあまり課金もしてなかったのとそこまで沼!ってわけでもなかったので、諦めついてそこから数年アイナナのことはほとんど忘れて過ごしてました。

 

そして出戻り

コロナ禍で在宅勤務にも慣れてきたころ、仕事をしながら作業BGMとしてアニメをかけまくっていました。この機会に長編アニメが見られるぞー!とNARUTO銀魂を一気見したりして、ひと段落したところ急に思い出しましたアイドリッシュセブンを。(なぜ)

そういえば昔アプリ入れてたなぁ、アニメもやってるんだよね見よ見よ、と軽い気持ちで、アニメを見たのが2021年4月頃。そうだそうだ冒頭バスケやってたなぁ(SMAPの影響からかアイドルはバスケやるものと勝手に思っていたので違和感なし)、MEZZO”しんどすぎる…、Re:vale…百ちゃん…万理さん…うっ頭が…!状態になり、しかし大満足のままアニメ1期2期を完走!

この時にはコロナ禍でYouTubeもよく見るようになっていたので、アイドリッシュセブンのチャンネルを検索→万理さんのチャンネル発見→MV見る(だんだん上がるクオリティやばい)→ラビチューブ見る(みんな動いてる可愛い~)→REUNIONのダイジェスト映像を見る→沼!!!!!出戻り決定!!!!!!

という見事な流れでした。ありがとうダイジェスト映像。再現度すげぇぇぇえとなり、ライブ楽しい!キャストさんすごい!よく見たらアイドリッシュセブンって7人中3人はテニミュで見たじゃん!!!!とテニモンでもあるので興奮しました。

そして気づく。ŹOOĻって誰

以前のデータが吹っ飛んでアイナナから離れている4~5年の間にユニット増えてる!とびっくりしました。そして曲がかっこいい…!(わたしはŹOOĻ初見がライブだったので、かっこいいイメージで入って、後にアプリだったわけですが…アプリからŹOOĻを知ったマネージャーさんたちはŹOOĻに対してどういう印象抱いてたんだろうが気になる)


www.youtube.com

この時点で3部をまだ知らないからTRIGGERが置かれてる状況とかも全然分からなかったんだけど、特別演出っぽい龍さんのソロで始まる「願いは Shine On The Sea」に感動したりして。

ライブで感動するとすぐ沼るのがジャニオタの特徴でもあると思うんだけど、まんまと沼りまして、そこからアプリ入れ直して3部4部を読んで、アニメ3期が始まって、YouTube始めてみたり、TRIGGER単独ライビュ行ったり、V6解散して、5部ストーリー来て…ってまだ1年半くらいしか経ってないのに濃い時を過ごさせてもらってます。

 

V6の解散

わたしのジャニオタ人生もそうだし、人生の大部分を占めていたV6が解散するというニュースが飛び込んできたのが、2021年3月12日。アイドリッシュセブンに出戻るちょっと前です。

そこから別に何の関連もないんだけどアイナナ出戻りしてアプリを再開したら3部でTRIGGERがスキャンダル作られて失墜する話が待っていて、そこで言うわけですTRIGGERのマネージャーである姉鷺さんが。「みんな終わらないアイドルを望んでいる」と。もうグサグサに刺さる刺さる。うわー!しんどい!V6はもう解散するの決まってるんだよー!終わりが見えてるんだよー!と思いながら読み進めていくと、アイナナでも5部でゼロの終わりを見ることになるわけです。ゼロ自体の終わりというか、TRIGGERが演じる中でのゼロの終わりを感じていったわけですが…。

5部完結の時にはV6は解散していたわけだけど、5部を読んで気持ちに整理がついたところがありました。ありがとうアイドリッシュセブン

もちろん解散しても今でもずっとV6のことは大好きです!

5部の感想はこちら↓

atupot.hatenablog.jp

 

楽しく沼ってます

こういった出戻りまでの経緯があり、今では旦那も巻き込んで楽しく沼ってます!

旦那は3期アニメのŹOOĻデビューがかっこよすぎてŹOOĻのファンになり、一番の推しはなぜか月雲了といった感じでよく分からないルートを歩んでいるのですが、夫婦で楽しくアイナナ推してます。11月にあるナンジャタウンコラボも一緒に行くぜ!

アイナナにはまったことでグッズの開封とかガシャ動画を撮りたくなり、2021年7月からYouTubeを始めました。約1年間でガシャ動画40本、開封動画40本、ストーリー実況30本くらいやりました。楽しすぎる!

よかったら頑張ったやつ見てください…!どう頑張ったかは見たら分かる…


www.youtube.com

それくらい頻繁にグッズ出るし、新しいガシャは来るし、金銭的に頑張らねば…!ってことも多いですが、出戻ってからずっと楽しいです!ありがとうございます!

各ユニットごとに単独ライブやってくれてるのも嬉しいし、キャストさんもスタッフさんもアイドリッシュセブンというコンテンツをすごく好きなのが伝わってきて、推すのが楽しいよ!初見さんも出戻りさんも安心しておいでよアイナナの沼!

 

そしてアイナナにはまってYouTubeを始めて、いろんなマネージャーさんとも知り合えたのも嬉しいです。出戻りとはいえ、まだまだ新人マネージャーなわたしですがよろしくお願いします!

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

ぽっと