できるだけ楽しめれば

夫婦Vtuberの日常だったり、ただそのとき書きたいことを色々と!

爆発!ラブコメ!公開初日に『ハイウェイの堕天使』観てきた

こんにちは。
名探偵コナン劇場版第29弾『ハイウェイの堕天使』観てきました~!
コナンのネタバレ(特に来年の予告)をSNSで踏みたくなくて、3年前くらいから公開初日に観るようにしてます。当然のように平日であることが多いので、お仕事は有休をとった上で。調整しやすい職場でよかった!

映画館入口すぐのところにあったキービジュのパネル。
松田と萩原がどどーんと中心にいるけど、ふたりは故人…ストーリーの根幹にそんな食い込むのか?どうなのか??というのが気になるところ。

 

等身大よりはやや大きい感じのパネルも人数分…!すごいなぁ、コナンの人気!!

 

ここからネタバレ有の大まかな感想を書いていきますので、未鑑賞の方はご注意を!!!!!!!

 

 

 

今回も被害総額すごそう!!!

タイトルが出るところで薄っすらヘリコプターの影が映ってたからどこかで出るんだろうなと思ってた。黒鉄の時みたいに実は赤井さん来るとかある?と思ったら犯人側というか、犯人を狙う狙撃犯が贅沢にもベイブリッジ上空にヘリコプターで乗り付ける(?)という。現実には無理だよね、っていうド派手なことをやるのが名探偵コナンの劇場版春の風物詩だと思ってるので、派手でいいぞぉ~~~~~~ってなった!
そして今年も気になる被害総額。今回は鈴木財閥所有の建物が爆破されたわけでも、元太の「スッゲェ~~~!」があったわけでもないんだけど、ベイブリッジがはちゃめちゃになったり、高速道路と道路上を走ってた一般車だったり、元町の取り壊し中の建物(?)が破壊されたりと結構街がめちゃくちゃになってて…果たして犯人は賠償できるんだろうかと気になっちゃった。
でもあれかな、緋色の弾丸のときほどじゃないのかな…あのときは新型リニアとスタジアムがほとんどダメになってたもんね。。。
とにかくド派手な爆発とバイクアクションの疾走感もあってめっちゃ楽しかった~!4DXでも観たいね。

超人は1人だと目立つからいっぱい出す

コナンのは超人が一般人みたいな顔をして生きている世界。
今回も超人がいっぱい出てきてすごかった。木を隠すには森の中じゃないけど、いっぱい出せば超人も平準化する理論なのか、超絶技能の持ち主がいっぱいいてすごかった。
まず小五郎のおっちゃん。おっちゃんは射撃の腕が安室さん以上という、既に超絶技能を持っているのに、今回でドライブテクも超人レベルなことが発覚してた。最初に高速道路で犯人に追われたバイクが事故を起こしてあわや玉突き事故…!というとき、おっちゃんがドライブテクで事故を回避するという。。。えぇ!?そんなこともできるの!?
ルシファーの千速さん並のバイクテク。千速さんもそうであるように、もしかしたらコナンの世界は白バイ隊員全員があのレベルのバイクテクがあるのかもしれない。後半出てくるモブかと思われる白バイ隊員も時速50kmくらいで走ってるバイクから飛び降りるということをやってのける…人間やめてんな。
結束バンドを引きちぎったっぽい蘭姉ちゃん。今回蘭姉ちゃんはそんなにストーリーには関わってはこないけど、空手がすごい。(あまり覚えてないんだけど、走ってきたバイクかなんかに正面からかかと落としして止めてなかった?)
蘭が攫われるのは予告で知ってたけど、結束バンドで手を縛られてたのに最後犯人をのした蘭姉ちゃん結束バンド解いてたよね??ふんってやって結束バンド自力で解いたりしたの…?(でも業火の向日葵で掌底で壁ぶっ壊してたから結束バンド引きちぎるくらいわけないのか…?)
コナンくんも今回、小学生の身体で…?みたいなことは多かったんだけど、ひとまず置いといて(スケボーで車道を走りながらスマホで電話してたのは、もう全然色々アウトだとは思ってます…!)
そして犯人。金田一少年のオペラ座の怪人の有森くらいやることが多かったと思う、今回の犯人。AIシステムを遠隔で操作し、モーターショウのトークショーにも出て、時にはルシファーの送迎、ルシファーのアリバイ作りのために自身もバイクに乗りルシファーを演じてみるetc…コナンくんと千速に一連の犯人だとバレたあと、背中側の机に置いたPCのキーボードを後ろ手にたたいて爆弾を爆発させてたところなんか痺れましたね。
いや、大変すぎる!マルチタスクすぎる!
犯人が分かった状態でもう1回頭から見たい。犯人のやったことに注目して全部見たい~~~~!

好きなタイプのラブコメで最高だった!

わたしが毎年コナン映画で見たいのは、そうラブコメです!!今回も神奈川県警の横溝重悟&萩原千速というカップリング(?)がキービジュにいる作品!!進展を期待しないわけない!!!!!
千速といえば、松田陣平→萩原千速←横溝重悟と矢印が向いている人物。松田はもう亡くなっているので、くっつくとあれば重悟だよなぁと。
でも千速は全然重悟のこと意識してないというか、自分に向いている好意にはたぶん気づてるけどそんな真面目に取り合ってはなくて、たまにからかって遊んでるくらいの感じ。そう、今まではね。
今回の映画で、千速が完全に重悟を意識したぞーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!大好きなやつ!大好きな展開!!!!最後重悟にお姫様抱っこされて顔が赤くなる千速!!!これかんっぜんに恋愛対象に重悟が入ったやつ!!!!!!でも千速は自分から告白しなそうだし、ツンデレ出すと思うんだよネ今後。「一緒に食事に行ってやってもいいぞ」みたいな。で、重悟もそこんとこ鈍そうっていうか人からの好意気づかなそうだな~~~~~って思うので、「飯はこれ終わってから行くからお前先行ってこい」とか言っちゃうやつ~~~~~~~。お互いの好意は周りは気づいてるのにいつまでも本人たちはくっつかない。そう、わたしの大好きな両片思いが成立してしまう!!!!!やばい!!!!最高過ぎる。(オタク特有の早口)
青山先生はほんとに、どのカップリングもわたしの好きなラブコメを提供してくれる…どんな少女漫画よりも少女漫画な展開を入れつつ、ゴリゴリの少年漫画もやり、さらにはミステリーまで書いてくれる…最高過ぎる。ありがとうございます。これからも一生ついていきます。

 

とはいえ、今回の映画も好き嫌いは人によって分かれそうだなとは思っています。
コナンはただでさえ、上でも書いたように少女漫画のようなラブコメ/少年漫画らしさ/ミステリーが内包されているのに加え、劇場版ではエンタメ感満載の爆発要素もはいってくる。
こうなってくるとその年によってミステリー要素強めだったり、エンタメ要素が強かったり、バランスとった脚本だったりと、色々なんですよね。
今回はエンタメ7:ラブコメ2:ミステリー1くらいだったかな、と感じています。1回目を見た感想なので2回目見たら変わるかもですが。(でも密度的に言えばラブコメもっと上げてもいいくらいには思ってる)(それくらいラブコメが好みだった)
好みはそれぞれだから人それぞれ評価が分かれるのはしょうがないとは思う!わたしはめちゃくちゃ楽しんだよ!!!!!
メインが組織でもなく、赤井さんでも安室さんでもなく、キッドでもなく…松田と萩原がいるとはいっても割と地味なメンツじゃない?と見る前はちょっと心配してたりもしたんだけど、大満足だよ~~~さすがコナン映画!!!!出てくる女性陣がみんなつよつよでよかった!

 

そして来年!!!!!!!!!!
ついに!?もしかしてついに!?!?最初から最後まで新一の状態で出たりしますか!?!?!?!?いや、なんでもいい!!新一と蘭のラブコメ!!!!!!!楽しみすぎます!!!!!(新一の状態で蘭と口でちゅーしてくださいお願いします!!!!!!)(煩悩だらけ)

エンドロールの「さよなら ありがとう」の歌詞のところで、『In memory of 田中敦子』って画面に出てきて大泣きしました。思い出しても泣ける。
あれはダメだ…『ラストダンスあなたと』の歌詞がすごくよくて。誰かを亡くした、大切な何かを無くした人すべてに当てはまってしまう…コナン界の結構な人のイメージソングになりそう。