この世に生まれて数十年、バイトをするようになってからは常に何かしらのオタクで、物欲が抑えられないタイプのオタクをやってきました。
グッズが出るぞーーーってなると未だにグッズを買いあさるようなオタクなので、ついに物がクローゼットに収まらない状態になり…これは初めて断捨離というものを考えてみないと生活空間を圧迫するな、と。
一念発起してよっしゃー断捨離だぁあああ!とやり始めたのが2026年1月。
当初の予定だと3月末くらいで綺麗になっている予定だったものの…甘かったね。そもそも片づけるところがなかなかありまして。
- 寝室のクローゼット(3つ)
- 寝室のカラーボックス(2つ)
- 寝室の床に置いてあるコンテナ(2つ)
- 寝室に積み上がってるぬいぐるみ
- 配信部屋のクローゼット(2つ)
- 配信部屋の本棚
- 配信部屋のカラーボックス(5つ)
- 配信部屋のフィギュア棚
- リビングの棚
- リビングのカラーボックス
- 食料棚
- 洗面所
- 冷蔵庫
- 階段下収納
いや、家の中ほぼ全て…!
すっきりした状態で生活しようと考えると、家の中ほぼ全て見直さないといけないくらいの事態になることが分かり、、今の家に引っ越してきてからもう5~6年?増え続けてるんす、物が。
推しが変わるというか増えていくタイプで、その都度グッズを買ってればまあそうなるよねという惨状で。
今までなんとか整理整頓とか言って収納に力を入れようとしてたんだけど、そもそもグッズ管理できなくなってきたから物量を減らさないと話にならない!ということに気づき(遅いよ)、まずもうCDプレイヤーも無いから聞けないCDから片づけ始めました。これがカラーボックス3つ分くらいあったので、これだけでもかなりすっきり!
あとは実家から送られてきたわたしのフィギュア/ホビーたち。これももう飾るところもないので120サイズのダンボール丸2つ分くらいを処分。
それからもう読み返さないかなと思うコミックを300冊くらい処分。(それでもまだ本棚には500冊以上あると思う)
というのを細々とやっていったら配信部屋の結構大き目のクローゼットがすっきりして、部屋の中に積み上がってたワンピースカードをクローゼットに退避することに成功!!
土日予定ないときにコツコツ朝から階段下収納だったりリビングまわりの不用品を捨てていったらここもすっきり。物が多いのが悪いんじゃなくて、どこに何があるか分からない状態っていうのがだいぶストレスになってたんだなっていうのが分かるくらい今すっきり生活できてる。
余計な物買わなくなるっていうのが大きいよね。何があるか分かるから。階段下収納からトイレの消臭剤4つ、ハンディクイックルの詰め替えが3袋出てきたときどうしようかと思ったもんね…買った記憶も最早なかった。。
2階のクローゼットに入りきらないグッズたちはリビング周りにも多数存在していて。

見えてるだけでもヒロアカの缶バッジとかおそらくアニメイトの特典でもらったんだと思う轟くんのポストカードとか、これ既に記憶にないもんねw
なんとかファイリングされてるものがほとんどだったんだけど、そのファイルが4つも5つも出てくる…!中身バラバラ!!!!

クリアファイルを収納するファイルも3つ出てきた。中身はジャンルがバラバラ。
3つも出てきたのにファイリングできてないクリアファイルも間に挟まってるっていう。これはそのうち作品ごとにファイル用意した方がいいやつ。

ファイル類を片付けてて思ったのが、こういうケースに入ってるファイル、これが圧倒的に片付けやすい。ちょっと埃が溜まっちゃっててもケースを拭けばいいから楽で、これケースないファイルは中のリフィルにまで埃ついちゃってて、ファイル買い直しだなぁと思ったりした。手間。
断捨離でもう不要かなと思ったグッズたちはまとめて駿河屋のかんたん買取に送ってます。送ったグッズの合計金額しか出ないから「あのグッズそんなに安いんだ…」っていう個別にショックを受けなくていいです。
送ってから査定出るまでの10日間くらいで何を詰め込んだか忘れる体たらくなので、わたしにはこの処分の仕方が合ってると思われる…。15箱分くらい送ったのにまだグッズ減った感じしないんだよね。どんだけ買い込んだんだ。
そしてせっかく物減ったのに銀魂グッズ買い始めちゃって、おーーーーいってなってる。でもそれはそれとして買う。要はちゃんと整理整頓されて、わたしがグッズの管理できてればいいんだもんね。
グッズ置き場の本丸、寝室のクローゼットとカラーボックスの片付けにまだ手をつけられてないので上半期いっぱいくらい断捨離でかかりそう…!
物が減ったらその後で収納考えるんだ!!(同人誌横置きで奥の本が取りづらいからちゃんと本棚に入れたりしたいんだ)
収納フェーズになったら細かく写真撮ったり動画撮ったりして残そうと思います。
とりあえず今はまだまだ断捨離!がんばる!